ブログブログ

<咬み合わせ>しっかり口腔ケアをしつつスポーツを楽しみたいうさぎ

こんにちは!
今年の夏も暑かったですねー。
雨の日や涼しい日もありましたが、気温の高い日は落差で余計に暑く感じたように思います。
でも、今年は夏の暑さよりもっと“熱いこと”ありましたよね!

そう、東京オリンピック・パラリンピックです!
ご覧になりましたか?
家族みんなで毎日テレビにかじりついて見てましたよー。
このご時世、開催について賛否ありましたが、始まってみるとやっぱりスポーツは良いですね!!
とっても元気をもらえました。
個人的には卓球混合ダブルスが胸熱でした、、、。
思い出してもジーンときます(T▽T)

 

 

ところで、スポーツ選手にとって歯の健康がとっても重要って知ってますか?
実は最大限のパフォーマンスを行う為には、虫歯や歯周病になっていないのはもちろん更に正しい咬み合わせが必要なんです。
咬み合わせが悪いと身体のバランスやフォームがくずれてしまい、力をフルに発揮できません。
日頃のケアや虫歯治療だけでなく、パフォーマンス向上の為に矯正や咬み合わせを治しているスポーツ選手はとっても多いんです!
それと、スポーツ選手の笑顔って爽やかで素敵ですよね。
白く綺麗にならんだ歯は笑顔を数百倍ランクアップしてくれます。
素晴らしいパフォーマンスと輝く笑顔の理由のひとつにデンタルIQの高さがあったんですねー。

これからの季節は気温も下がり過ごしやすくなります。
タンスの奥から丸まっているトレーニングウェアを引っ張り出し、しっかり口腔ケアをしつつスポーツを楽しみたいうさぎでした(^▽^)

カテゴリ:うさぎの歯科コラム, 歯科口腔外科 2021年9月13日 


医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック 医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック